ルカク兄弟のプレースタイルやフィジカルの違いは⁉ FIFAのデータをもとに、分析してみた!

サッカー選手のプレースタイル

☝こちらはマンuの本拠地オールドトラフォード

 

さぁ、みなさん大好きなルカク!

ロメル・メナマ・ルカクRomelu Menama Lukaku)

フィジカルモンスターのロメル・ルカクと、

その弟であるジョルダン・ザカリー・ルカク・メナマ・モケレンゲJordan Zacharie Lukaku Menama Mokelenge)

 

ジョルダン・ルカク この2人のプレースタイルや、フィジカルについて、FIFAサッカーゲームのデータを使っていきながら分析していきます。

 

以降 

ロメル・ルカク☞ルカク兄 

ジョルダン・ルカク☞ルカク弟

 

ルカク兄弟のプロフィール

ルカク兄

☝Wikiより参照

身長190センチ 体重94キロ 1993年 5月13日 ベルギー代表

利き足は左

ポジションはFW

所属クラブ 2017年よりプレミアリーグのマンチェスターユナイテッド マンU

 

ルカク弟

☝Wikiより参照

身長177センチ 体重86キロ 1994年 7月25日 ベルギー代表

利き足は左

左サイドのDFやMFがメインのポジションです。

所属クラブ 2016年より セリエAのラツィオ

 

まず、基本データを見るだけでもわかりますけど、二人とも体重が重いです。

ルカク弟は177センチで86キロ ルカク兄は190センチ 94キロですからねーー!

このへんはシンプルに『筋肉の重さ』と思ってもらってもいいぐらい、素晴らしい肉体を2人ともしています。 そして二人とも左利き!レフティーなんですね、こういうのって遺伝って言っていいんですかね?

 

次にこの2人をFIFAサッカーゲームのデータから、特徴的なものを比較していきます。

FIFAデータ比較

※数字は100がMAX 1→100

ルカク兄 ルカク弟
総合評価 87 77
加速 77 89
ダッシュスピード 90 93
ボールコントロール 74 80
ドリブル 81 80
決定力 88 54
ヘディング精度 87 62
パワー 94 84
インターセプト 27 77

まずルカク兄 ですが、生粋のストライカータイプで、点取り屋です。 すごく簡単に言ってしまうと『背が高くて体も強いけど、テクニックもあるFW』、こんな言い方が出来ると思います。

パワー94、決定力88、ヘディング精度87、ダッシュスピード90、この数字は半端ないですね。 繰り返しますが 190センチです!

巨体がフルスピードでゴールに向かっていく その推進力は生半可なDFでは止めることはできません、もちろん空中戦も得意です。

ルカク兄はそのプレースタイルからドログバ2世とも呼ばれることがあり、その名に恥じない 強さ、高さ、しなやかさを持っていますね。

 

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

そしてルカク弟

総合評価は77と兄貴と比べると物足りないですが、特筆すべきは『圧倒的なスピード』、ここですね。 テクニックで相手を抜いていくというよりは、瞬発力で相手を抜き去り、スピードで置いていく。 こんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーー高速

そこにパワーもあるので、一度スピードに乗るとDFは抑え込めないまま、置いて行かれます。 ここに決定力やパスセンスが磨かれれば、もっと高く評価されそうです。

基本は左サイドバックなのですが、状況によっては左サイドハーフにも入ります。

 

もうちょっと具体的にプレースタイルを見ていきましょう☟

 

ロメル・ルカクのプレースタイル

先ほども言いましたが国籍は違うのですが『ドログバ2世』と言われているので、ドログバを彷彿とさせるプレースタイルです。

チェルシー時代のドログバ☝

相手のディフェンスをはじき返し、ゴリゴリと進む前線での推進力。体の力でディフェンスを寄せ付けないようにボールを受ける、運ぶ! そしてパワフルな左足のシュート!

高さを生かした空中戦で、ヘディングシュートもガンガン決めます。体を生かしたポストプレーで味方にアシストする能力もあります。

パワーオンリーだけでなく、テクニックも高く、状況判断も良いと言われています。

生粋のワントップストライカー!まさに日本代表にめっちゃ欲しい人材ですね。

 

そのルカク兄のプレーをサラッと見てみましょう☟

WATCH! DAZN! : いつでもどこでもアプリでスポーツ見放題!

 

ディフェンスの選手が足やら、手やらを使って抑え込んでるのに ボールを持ってるルカク兄のパワーに負けて こけるシーンはよく見ます(笑) そのくらい強烈なんです。

 

ジョルダン・ルカクのプレースタイル

左サイドで相手を力でねじふせるようなディフェンスをします。 身長はそこまで高くないのですが、体は大きい! ドン!ドン!とぶつかるようなプレーでも倒れることはなく、相手の攻撃を止めます。

そして 高速ドリブルで前線まで瞬時にかけあがり、ドリブルやパスでチームの攻撃にも火をつけます!

試合を見ているとわかるんですけど、やっぱゴツイ! 周りの選手が小さく見える感じがしますね。

クロスの精度や、ディフェンスの巧さがもっと上がれば、恐ろしい戦力になるんですけど、そこらへんは少し物足りない感じはあります。

そんなルカク弟のプレーをサクッと見ましょう☟

Jordan Lukaku • 2017/18 • Lazio • Best Skills & Runs • HD

まとめ

フィジカルモンスターと名高い ルカク兄弟についてFIFAのデータをもとに解説していきました。 どちらにしてもめぐまれた身体能力を生かした プレースタイルです。

しかしながら、現状では圧倒的にルカク兄の方が評価は高く、ルカク弟はもう一つ上にブレイクスルーしたいところですね。

 

ちなみになんですが ボリ・ボリンゴリ=ムボンボBoli Bolingoli-Mbombo という選手はいとこにあたります。 こちらもベルギー代表候補なんです、スピードとスタミナは半端ないのですが、かなり粗削りな印象です。

 

22歳なのでのびしろはまだまだありますが

同じポジションにドリース・メルテンスがいるので、なかなか出れないですかね。

 

最近はプレミアリーグもセリエAもDAZNで見れるので、すごく助かっています。1か月の無料期間があるからって入ったけど、結果的に見た過ぎて継続中!

 

とりあえず、ルカク兄弟のプレーをみるなら 1か月無料のDAZNで、PS4でもスマホでもタブレットでも見れますよ

 

 1か月無料申し込みはこちらから

    ☟

この記事を書いた人
sakao

PS4のゲームFIFA(FUTモード)にはまって選手を調べるオタクになる。
昔からサッカーの選手名鑑が大好きで、データ本片手に選手を調べいた。

その流れでリアルのサッカーも本気でハマり、日本代表しか見てなかったが、DAZNにて海外リーグも見るようになった。 ちなみに常にだいたい100名以上の選手のフルネームと身長を覚えている。

サッカーを見るのが好きなので、特別好きなチームは決めていないが、好きな選手はラジャ・ナインゴラン! マルコ・アルナウトヴィッチ フィジカル強い選手が好きww

sakaoをフォローする
サッカー選手のプレースタイル
sakaoをフォローする
げえむ脳soccer通信
タイトルとURLをコピーしました