鈴木優磨の日本代表への可能性やプレースタイルを考察‼‼海外への移籍や、兄やケンカ、ヤンキーの噂も調べてみた!

DAZNでJリーグを見る

 

View this post on Instagram

 

勝った〜 #だいごさんナイスです #膝痛い #以上あらした

鈴木優磨さん(@yuma.suzuki.9)がシェアした投稿 –

※トップ画像はWIKIより参照

個人的に感じる

「日本代表に足りないもの」

それは、勝ちたいという闘志であり、俺が俺がという前への意識であり

対戦相手に臆さない、やんちゃさ とかだったりする と思う。

それを持っている人こそ

1996年 4月26日生まれ 千葉県銚子市 182㎝75㎏ ポジションはFWで利き足は右

鈴木優磨 現 鹿島アントラーズの9番のストライカー‼‼

今回はこの人にクローズアップをして

 

→鈴木優磨のプレースタイル

→日本代表への可能性

→兄やヤンキーという噂について

→FIFAやウイイレ ゲーム内の能力評価

→鈴木優磨の海外移籍について

→鈴木優磨の試合を見逃さない方法、さいごのまとめ

 

こんな感じで話をすすめていきます。

ロベルト本田
ロベルト本田

彼には非常にイイモノを感じますねーー

いしざきくん
いしざきくん

でもちょっと顔が怖いね

 

ちなみに 6月15日から南米選手権、コパアメリカブラジルが始まります。 Jリーグは開幕してそこそこ大事な時期ですが、いろんなjリーガーを試してくるでしょう。 そこにかなりの高確率で鈴木が入ってくる・・はずだったんですが

怪我の影響ですごく微妙です。

2019年 2月20日に右ハムストリング筋損傷

一応2か月の離脱ってなってるので、早ければ5月中旬以降は試合に出れそうだけど、前と同じ個所の怪我で、しかも サッカー解説者の宮沢ミシェルさんが言うには「鈴木優磨はО脚だから知らない間に足に負荷がかかってるのかもね」、こういう事から

今後もサッカー選手としてプレーするためには、しっかりとしたリハビリと治療が必要そうです。

将来のJリーグ、いや日本のサッカーを担う逸材だからこそ焦らずに治療してほしい、しかしながらファンとしてはコパアメリカでももちろん見てみたいと思う。

無理せずにね、待ちます‼‼

 

鈴木優磨のプレースタイル

本人が目標とする日本代表のストライカーは岡崎慎司。彼のようにかっこよくなくてもいいから、とにかく前へ、ゴールへ、そこに1ミリでも近い方を力強く進んでいく。

2018年の成績は若手FWでは抜けていて

リーグ戦 30試合 11ゴール 9アシスト

ACL 13試合 2ゴール 5アシスト

天皇杯 2試合 4ゴール 2アシスト

ロベルト本田
ロベルト本田

アシストが多いのも彼の特徴のひとつデース

 

年々 成績は上がってきている

『戦う気持ち・とにかくゴールへ!』

【公式】ゴール動画:鈴木 優磨(鹿島)11分 鹿島アントラーズvs柏レイソル 明治安田生命J1リーグ 第17節 2018/7/22

まずこの動画でのシュートシーン、ゴールにつながるんですが、『とにかくあきらめずにゴールの枠にシュートをする』、このへんは世界のトップストライカーに共通する部分です。

バルセロナのスアレスとかもそうだけど、とにかく枠にボールを蹴りこむ!この気持ちが大事

泥臭く、ゴールを狙っていけるのは鈴木優磨のプレースタイルの1つ!

 

【公式】ハイライト:北海道コンサドーレ札幌vs鹿島アントラーズ 明治安田生命J1リーグ 第27節 2018/9/23

↑上記の1得点目、遠藤康へのアシストが鈴木のクロス

『勝つためのプレーをする』

欧州の目標とするストライカーイメージは 現レアルマドリード『カリム・ベンゼマ』、彼自身はもちろんゴールハンターとして非常に優秀だが、アシストの数も多い。 パスがうまく、周りが見えている選手である。

チームが勝つには ストライカーでも確率の高いプレーを選択するのは大事で、アシスト1は=でゴールと考えられる。 鈴木はショートパスの精度が高く、秒単位でパスかシュートかを選択できる。

これはチームが勝つために必要な能力である。

上記の動画でのクロスは非常に見事だが、鈴木はサイドハーフでもプレーをしており、正確なサイドチェンジも武器の1つである。

ロベルト本田
ロベルト本田

PKも非常に落ち着いていますね

 

【公式】ゴール動画:鈴木 優磨(鹿島)90+1分 鹿島アントラーズvs湘南ベルマーレ 明治安田生命J1リーグ 第26節 2018/9/14

『ヘディングがうまい』

FWの仕事の1つに空中戦がある、ゴールに直結しやすいヘディングは高さ・強さ・うまさ・速さ・抜け出しのタイミング。 このようにいろんな要素がまじわり、このスキルをバランスよく持っているのが鈴木優磨。

パサーの位置と自分の目標とするゴールをイメージして走り出し、パスやDF、GKの動きを見ながら自分の動きを微調整して、頭でシュートをする。

上記の動画を見るとそこのスキルがしっかりと見て取れる

 

 


『日向小次郎的なドリブル』

ドリブルのスキルやテクニックがえげつないタイプではなく、瞬間的なスピードと、抜群のボディーバランスで、相手を抜き去る。 結構 見るシーンでまさにゴリゴリのドリブル、そうゴリブル

まさに「強引なドリブル」を得意とする日向小次郎的なプレーである!

いしざきくん
いしざきくん

パワフルなプレー―だなー野性的‼‼

 

 

View this post on Instagram

 

クラハにいきたい☺︎

かなさん(@mahimihi3346)がシェアした投稿 –


『顔』

彼はまぁイケメンである。 そこに関してはFWとしては関係ないが、世界で戦うストライカーは『ストライカーの顔をしている』、ぼくはこう思う。

スアレス、アグエロ、マンジュキッチ、レバンドフスキ、ハリーケイン、ジェイミーバーディー、そして調子のいい時の岡崎慎司もそう。 いい意味で怖い顔をするときがある、殺し屋のようなスナイパーのような‼

鈴木優磨はその顔をもつオーラを持っている選手で、これからもその凄みは上がっていきそうに思う。

いしざきくん
いしざきくん

時々ジャルジャルの福徳にも見えるけどね

ロベルト本田
ロベルト本田

割とまじめな話に水をさすナヨ‼‼

 

 

プレースタイルまとめ

・泥臭くゴールへ向かうプレイ

・パスを選択できる視野の広さ

・ヘディングシュートがうまい

・ゴリブルで相手を抜いて引きちぎる!

・顔がストライカー向き‼‼

 

このような感じになってます。

 

不安な要素や苦手なプレーは

・怪我が気になる、削られるの気にしないところ心配

・気持ちが熱すぎてイエローやレッドが心配

・決定力はもっと上げないといけない

ここらへんは気になる部分です。

 

→鹿島アントラーズ FW 鈴木優磨のプレーをもっと見る

 

日本代表への可能性

監督のこのみにより選ばれる場合が多いものなので、絶対という部分はないけども、このまま鈴木優磨が伸びていけば、間違いなく 日本代表のFWとして呼ばれるでしょう。

段階で考えると日本代表はストライカーとして 絶対的な存在は大迫だけといってもいいと思います。 それぞれ海外リーグやJリーグのいい選手が試されてきましたが

ロベルト本田
ロベルト本田

計算できるFWは大迫だけ

そこまでインパクトを残せていないのが現状で、大迫不在の時にいっきに得点力や安定性が落ちてしまいます。大迫勇也も28歳で海外クラブでのプレーに集中したいというタイミングもあり

大迫の代わりができるストライカーは常に探されています。

鈴木武蔵・北川航也・鎌田大地・武藤嘉紀・杉本健勇・小林悠などなど 何試合か試されてはいますが、いまのところ「うーーーん・・・・」という感じです。

怪我のこともあったので、見送られてきましたが そろそろ本格的に試合には呼ばれそうです。

いしざきくん
いしざきくん

代表ユニフォームの鈴木選手を早く見たいなー

 

気になる部分はケガの影響ですね、ハムストリングに怪我癖がついているので、そこに負担をかけない走り方、蹴り方を考えていかないと 長く戦う上では不安があります。

実兄やヤンキーという噂について

 


鈴木優磨の実の兄はサッカー選手でJFLのソニー仙台でFWをしています。

名前は鈴木翔大(すずきしょうた)

1993年生まれで鈴木優磨と3歳違い。180㎝75㎏ JFLとはいえ2018年は23試合で14ゴール

大分トリニータの藤本憲明はJFL→J2→J1と渡り歩いた苦労人ですが、アラサーになってからJリーグトップクラスの得点力の持ち主です。(和製ジェイミーヴァーディ―とも呼ばれる)

 

関連記事→藤本憲明(大分トリニータ)のプレースタイルや過去の実績を分析!遅咲きのストライカーは日本代表に呼ばれるか?

 

こういう例もあるので、得点を取り続ければJ1、代表の可能性もぜんぜんあります。

そして弟もイケメンの部類ですが、兄の方がもっとイケメン!男前! ぶっちゃけモデルや俳優でもいけるくらいかっこいいです。

 

鈴木優磨の悪い噂

鈴木優磨を調べていると

・ヤンキー

・チンピラ

・タトゥー

・ケンカ

こういう言葉がやたらと出てくるんですね。 彼の場合は「プレーや言動が少し荒い」という部分があり、サッカーの試合中は「いつでも、誰とでも勝負してやんぜ‼‼」こういうオーラが半端ないです。

 

実際にもめたシーンも何回かあり、家永昭博や高橋祥平、と揉めたり、有名なのはクォン・スンテともめたやつですかね。

個人的にその部分がいい方向に向かえば、今までの日本人FW に足りなかった「戦う気持ち」が溢れている選手になっていくと思うので、まだ若いうちはいいかなとも思います。

ただ 情報が先行するのと、顔もキリっとしたシャープな目をしているので、そういう謎の噂がたっているんでしょうね。

いしざきくん
いしざきくん

確かに顔はちょっと怖いかも・・

海外のクラブを見てもディエゴ・コスタ、ルイススアレス、マンジュキッチなど気性の荒い選手は結果でしっかりと答えています。 そんな噂もぶっ飛ぶような活躍に期待‼‼

 

鈴木優磨の海外移籍について

ロベルト本田
ロベルト本田

やっぱ海外挑戦はしてほしいデスネー

中田英寿や本田圭佑が海外移籍の道を開いていったので、日本人の選手は海外のクラブからも注目されるようになってきました。

ベルギーリーグ、オランダリーグ、ドイツリーグ、フランスリーグ、ポルトガルリーグなどJリーグからの移籍がしやすい国が増えています。 もちろん鈴木優磨にも移籍のオファーはあったでしょうし、そこらへんはタイミングや条件次第になるでしょう。

ちなみに鈴木の2018-2019の推定年棒は4500万円

実力から考えると、海外の中堅チームは安い買い物になるはずです‼‼

 

噂レベルでは ポルトガルのポルティモネンセ・ブンデスリーガのハンブルガーSVなどがあがっていました。 ポルティモネンセは日本人サッカー選手は割と流通があり

金崎夢生も所属してたし、中島翔也もプレーしていました。

ポルトガルはそこまでレベルの高いリーグではないけれど、これから伸びる若手や、ビッククラブから移籍してきたビッグネームの選手などがいるので 海外に慣れる、ビッククラブにステップアップする。 そこにはあっていますね!

ロベルト本田
ロベルト本田

ベンフィカやポルトはCLでも十分戦えるチームだしね!

 

実際に日本のFWが海外で成功するのは難しく、『結果が1番求められるポジション』

日本人は良くも悪くも良い子が多いので、 ゴール前でのエゴイスティックなプレーが出来ない

しかし それが出来るであろう! それこそ鈴木優磨 その人だと思います。

海外のいかつくて屈強なDFとガッチガチににらみ合いながら、デュエル姿は見たいです!!

 

FIFAやウイイレ ゲーム内の能力評価

 

FIFAの場合‼

上記はFIFA19での鈴木優磨の能力値です。総合値は69

数字は最低が1 最高が99

イメージ的に言うと 70以上世界でも戦える能力 80以上世界でしっかりやれる能力 90以上は世界トップクラスでやれる能力 こんな感じです。

鈴木の細かい能力でも評価が高かったのが

加速71 ダッシュスピード73 ヘディング精度81 ジャンプ81

スタミナ80 パワー80

ヘディングとジャンプの評価はFIFAでも高く、世界で戦うのに問題ないとされています。しかも『パワーヘッダー』という能力もついていて、ヘディングが強く打てる選手のみにつくスキルで非常に貴重です!

しかし

決定力68 シュート力68 ポジショニング59など FWとしての能力はまだ低く見られているので、ここを挽回していきたいっすね。

 

ウイニングイレブン2019の場合

総合値は70

スキルの一覧に ヘッダー・ワンタッチシュート・闘争心

ここが入っており、能力もヘディング、スピード、瞬発力、ジャンプ、フィジカルコンタクトと高く揃えられています。 ウイイレの方は決定力が73とそこまで低くないです。

怪我耐性がMAX5の中で2とやはり非常に低いのと、逆足精度も2と低めです。ここらへんは改善されていけば、数値にも現れると思います。

 

FIFA、ウイイレ、どちらにしてもまだまだ数字は低いです。 岡崎のピーク時で総合値を80超えるくらいだったので、そこの数字に近づくような評価を得れれば、世界でも戦っていけるんじゃないでしょうか?

 

 

 

鈴木優磨の試合を見逃さない方法、さいごのまとめ

今回は鈴木優磨選手について

→鈴木優磨のプレースタイル

→日本代表への可能性

→兄やヤンキーという噂について

→FIFAやウイイレ ゲーム内の能力評価

→鈴木優磨の海外移籍について

ここらへんを重点的に、これからの日本代表を背負う若武者を調べて、可能性などを考察していきました。

 

ちなみにJリーグはがっつり見れてますか?

ぼくはTVでやってた頃はみてたんですが、それ以降はずっとユーチューブで動画をさがしたりしていました。

でも

・画質が荒い

・動画が消されていて見れない

・1番いいシーンが見れない

動画を探してさまよってると、こういうレベルでしか見れません。

 

こんな素晴らしい逸材の試合をしっかり見れないのは、もったいない‼‼

もっと見たい!それを可能にしたのが僕の場合DAZN(ダゾーン)でした。

実際に僕はこのダゾーン登録で、今までの見たい欲求が叶いました!

スマートフォン・タブレット・ノートパソコン・TVといろんな端末に対応しています。 例えば通勤時間にハイライト集を見たいと考えるならば、WiFi環境で『ダウンロード』していけば通信環境を気にせずに電車などでもサクサク見れます!

 

こちらはスマホ画面☟

 

1か月無料でしたが、結果的に有料会員になりました。

 

Jリーグ(J1、J2、J3)

これが全部見れます!

しかも

セリエA(イタリアリーグ)、プレミアリーグ(イングランドリーグ)、ラ・リーガ(スペインリーグ)、リーグアン(フランスリーグ)、スュペルリグ(トルコリーグ)

このへんも見れるうえに

CL(チャンピオンズリーグ)や、EL(ヨーロッパリーグ)、FAカップなども全部見れて

 

1か月無料!

そのあとでも

月額 税込み 1890円

他にも興味があれば、総合格闘技やゴルフ、テニス、ボクシング、ラグビーユニオン、セーリング、ダーツ、野球、モータースポーツ、バスケットボール、バレーボール、、、、 キリがないくらいスポーツが見れます。

とりあえず無料登録で1か月おためししてみたんですが、めっちゃハマる‼‼

 

すべての試合を見れるわけではないので、1番見たい試合以外はハイライト・ダイジェストで見る。 ゴールシーンを集めたものなどもあって、時間が5分でも空き時間に見れます。

 

鈴木優磨選手のスーパーゴールが、これからどんどん増えていきます!live・生放送でも、見逃し配信でもハイライトでも 非常に見やすいので YOTUBEで我慢していた人

無料期間がある間にサクッと登録して、Jリーグを一緒に楽しみましょう‼‼

 

1か月無料申し込みはこちらから

    ☟

【DAZN】ダゾーンを1ヶ月無料で登録してみる

 

この記事を書いた人
sakao

PS4のゲームFIFA(FUTモード)にはまって選手を調べるオタクになる。
昔からサッカーの選手名鑑が大好きで、データ本片手に選手を調べいた。

その流れでリアルのサッカーも本気でハマり、日本代表しか見てなかったが、DAZNにて海外リーグも見るようになった。 ちなみに常にだいたい100名以上の選手のフルネームと身長を覚えている。

サッカーを見るのが好きなので、特別好きなチームは決めていないが、好きな選手はラジャ・ナインゴラン! マルコ・アルナウトヴィッチ フィジカル強い選手が好きww

sakaoをフォローする
DAZNでJリーグを見るコパアメリカ2019サッカー選手のプレースタイル未分類
sakaoをフォローする
げえむ脳soccer通信
タイトルとURLをコピーしました