香川真司が移籍した『ベシクタシュ』ってどんなチーム?FIFAデータで分析!現所属、歴代所属の有名選手を紹介!

DAZNで海外サッカーを見る

ドルトムントからローンで香川真司が移籍したことで日本でも非常に注目が集まった

スュペルリガ トルコリーグ『ベシクタシュ』

☝公式サイトより抜粋

その前から 長友佑都がガラタサライに移籍したことで、トルコリーグは注目は集まってきていましたが、香川が参戦したことで更なる知名度になりました。

 

そんなベシクタシュの

☞ 現所属メンバーのデータ

☞ 歴代で有名な選手のデータ 

☞ 他チームの有名選手とさいごのまとめ

ここを、EAスポーツゲーム FIFA19からデータを使って紹介していきたいと思います。

ちなみに香川真司のFIFAのデータは

175センチ 68キロ 攻撃的CMF 利き足 右

スピード 68
シュート技術 69
パス能力 78
ドリブルスキル 86
守備能力 54
フィジカル  49
逆足技術 ★4
スキルムーブ ★4

能力値MAXは100

★MAXは5

中でも視野の良さ、ショートパスの精度、ポジショニングは高く評価されており

更に バランス、リアクション、ボールコントロール、ドリブル、敏捷性は世界トップクラスの評価をされています。 利き足は右ですが3月11日のコンヤスポル戦では途中出場ながら、スルっと抜け出し 左足で鋭いシュートを放ちましたね!

【香川 真司】今季3ゴール目は劇的決勝ゴール!アディショナルタイムに左足でゴールに叩き込む!

ゴールはもちろん素晴らしいですが、およそ15分の出場で相手の大きな脅威となりました、正確なクロス! 前への意識 シュート意識の高さ!しっかりと試合に出て、香川選手が活躍しているのは本当に嬉しいです。
そんな香川真司のローン移籍したベシクタシュのチームメイトでも『こいつは要チェック』という選手を紹介していきます。

 

現所属 注目メンバーのデータ

 

まずはWikiから抜粋した2018年-2019年のフォーメーション☟

besikutasyu 1.bmp

現在 悪童で有名な元レアルマドリード、ポルトガルのぺぺはFCポルトに移籍したのでいません。 バベルもプレミアリーグのフルアムに移籍しました。

1トップは現在 ブラク・ユルマズ、DFはウイサルが入ります。

香川真司は現状はリャイッチかレンスと交代することが多いですが、ファンからはリャイッチと一緒に出場させろーーとの声もあります。

2019年 2月在籍メンバーはこちらに☟

ベシクタシュ所属 注目メンバー

FW ブラク・ユルマズ

Burak Yılmaz

1985年生まれ 188センチ 81キロ

トルコの選手です。

サイズはこのように大きく迫力のある推進力でゴールまで向かいます

FIFAの能力を見ていくと☟

スピード80・リアクション81・ポジショニング85・決定力82・シュート力85・パワー79・ 積極性85

このあたりからプレースタイルとしては

大型FWですがスピードがあり、ポジショニングの巧さで1トップで十分通用する能力を持っています。 試合を見た人はわかると思いますが、かなりアグレッシブな仕掛けも印象的です。 もちろんポストプレーや空中戦も平均以上にこなします。

 

MF アデム・リャイッチ

Adem Ljajić

1991年生まれ 182センチ 74キロ

セルビア代表の選手です。

6年ほどセリエAで活躍しており トリノでは61試合 16得点となかなかの数字を出しています。

FIFAの能力を見ていくと☟

スピード79・敏捷性81・ボールコントロール86・ドリブル87・FK精度83

スピードはそこまで速くないですが、巧みなボールコントロールと、気の利いたドリブルで相手をぬきさり、ロングレンジのシュートやパスを繰り出します。

香川のプレースタイルと被るところはありますが、ドリブルやパスは香川の方が上で、フィニッシュはリャイッチの方がうまいという感じです。

 

MF ガリー・メデル

Gary Alexis Medel Soto

1987年生まれ 171センチ 71キロ

チリ代表の選手です。

その激しいプレースタイルから闘犬と呼ばれる選手です。インテルで3年間プレーをしています。

FIFAの能力を見ていくと☟

スピード71・ バランス92・ インターセプト84・ スタンディングタックル84ジャンプ89スタミナ81パワー83積極性89

ガットゥーゾと比較されるくらい闘争心が強く、激しくぶつかり、相手のボールを奪います。 非常に体幹が強く見た目も ゴツイ!(首が太い)背は低いですが、ジャンプ力で補いながら 空中戦も戦います。 インテルにいた時から個人的にめっちゃ好きな選手です。 髪型もいけてる!

 

絶対にケンカも強いであろうと勝手に予測する。

 

サッカー選手喧嘩強いであろうランキングベスト11!!

 

MF リカルド・アンドラーデ・クアレスマ・ベルナルド

Ricardo Andrade Quaresma Bernardo

1983年生まれ 175センチ 67キロ

ポルトガルの選手です。

主に右ウイングでプレーする、ベテランのスーパードリブラーです。

FIFAの能力を見ていくと☟

スピード83敏捷性91バランス84ボールコントロール88ドリブル89視野84クロス精度92カーブ94

まず少し見てみましょう☟

【ラボーナマスター】 リカルド・クアレスマの超絶ドリブル&テクニック集

観客を魅了出来るテクニック、異常なほどやわらかな足元、創造力豊かなパス、35歳という年齢から全盛期ほどのスピードやスタミナがないのですが、ドリブルは健在です。

ベシクタシュの試合は是非彼の動きも注目してほしい!!

 

【DAZN】ベシクタシュの試合が独占放送!1ヶ月無料お試し

MF イェレマイン・レンス

Jeremain Lens,

1987年生まれ 178センチ 75キロ

オランダの選手です。

おそらくベシクタシュで1番足が速い、スピードが武器の選手です。

FIFAの能力を見ていくと☟

加速90ダッシュスピード90・シュート80・ボレー精度85

飛びぬけたスピードで相手を置き去りにして、前線にかっとんで行く。 シュートも豊富で、調子がいいときは手がつけられない印象。 ダイナミックなプレーが持ち味のスピードスター! 左ウイングがメインだが、FWも問題なくこなす。

 

DF ギョクハン・ギョニュル

Gökhan Gönül,

gyanyuru.bmp

1985年生まれ 175センチ 75キロ

トルコの選手です。

右サイドバックのDFで、昔、GKをやっていた経験からかロングスローも得意としている。

FIFAの能力を見ていくと☟

スピード77・バランス80・スタンディングタックル78・クロス77・ショートパス74・スタミナ77

このようにFIFAの能力的には少し地味です。 僕自身ベシクタシュの試合を見るようになってから、この選手を知ったのですが、非常にいい選手! 攻撃にもよく顔をだして、守備にもしっかりと戻る、スタミナがあり 攻撃も守備も嗅覚がある選手だと感じました。  オランダの選手でリヴァプールなどでも活躍したストライカー ディルク・カイトは彼を高く評価しています。

 

DF アドリアーノ・コレイア・クラロ

Adriano Correia Claro,

1984年生まれ 172センチ 75キロ

ブラジルの選手です。

セビージャやバルセロナで活躍したエリートで、5つのポジションをプレーすることができるマルチロールである。

FIFAの能力を見ていくと☟

スピード75・ボールコントロール82ドリブル81シュート力87ロングシュート87クロス精度81カーブ84

ドリブルテクニックが高く、長距離のシュート精度とパワーが素晴らしい選手である。 1流クラブでなければどこに行っても スタメンになれる実力なのだが、バルサ時代はダニエウ・アウヴェス、エリック・アビダル、ジョルディ・アルバなどの両サイドバックの控えになった。 ブラジル代表もサイドバックは異常なほどレベルが高く、なかなか試合に出ることは出来なかった。

しかし、間違いなく素晴らしい選手であり、ポリバレント(多様性がある)な選手なので、どの監督も欲しがる逸材。

 

DF ドマゴイ・ヴィダ

Domagoj Vida

1989年生まれ 184センチ 76キロ

クロアチア代表選手です。

万能型のDFで、センターバックがメインだけど、スピードがあるため、サイドバックもいける選手。

FIFAの能力を見ていくと☟

スピード76・インターセプト81マーク85スライディングタックル83積極性83

DFとしてはかなり足の速い選手で、ピンチの時は体を投げ出してタックルをして防ぐ、地上戦も空中戦もなんなくこなし、守備の視野を広げて危険を予測する能力も高い。

見た目もなかなかのインパクトで格ゲーとかに出てきそうなビジュアルである。

 

GK ロリス・スヴェン・カリウス

Loris Sven Karius

kariusu.bmp

1993年生まれ 189センチ 87キロ

ドイツの選手です。

元リヴァプールで非常に優秀なプレイヤーですが、ムラが多くいいときと、悪い時の差が非常に激しい。

FIFAの能力を見ていくと☟

ダイビング82・反射神経82・ハンドリング74・スピード55・キック78・ポジショニング76

シュートストップの部分だけを見ると、非常に素晴らしく、調子のいい日は誰もゴールを決められないと思うほどである、しかしメンタル面に大きな問題があり、CL制覇がかかった試合でミスをしたことがトラウマになっている。

もし、彼がメンタルの弱さを克服すれば、ノイアーにも負けないGKになれると感じます。

 

さて

ここまでが2019所属の気になる選手でした。 なんというか多国籍で外国人部隊のような印象ですが、それぞれに素晴らしい見どころがあります!

 

次に歴代の所属選手で有名な人をざっと見ていきましょう

 

ベシクタシュ歴代 有名選手

 

1983年生まれ 188センチ 88キロ ポルトガル 

DF ぺぺ(ケープレル・ラヴェラン・リマ・フェレイラ)

超有名な悪童スター、DFとしてレアルマドリードで長くプレーをした。

 

1994年生まれ 191センチ 74キロ ブラジル 

MF タリスカ(アンデルソン・ソウザ・コンセイソン)

やわらかい足元から長短のパス、スライドの大きいドリブル、そしてFKやロングシュートを得意とする。中国プロサッカーリーグ所属だが、ぶっちゃけ4大リーグでいける選手。

 

1985年生まれ 186センチ 86キロ スペイン

FW アルバロ・ネグレド・サンチェス

セビージャ時代に139試合 79得点を記録した点取り屋、しかしその後は高いポテンシャルはみせるものの 得点があまりはいらず。思ったようにプレイ出来ていない。 現在はアル・ナスルSCというドバイをホームにするアラビアン・ガルフ・リーグに所属している。

 

1985年生まれ 190センチ 82キロ セネガル

FW デンバ・バ

ホッフェンハイム・ニューカッスル・チェルシーとビッククラブを渡ってきた大型ストライカー 身体能力を武器にして 打点の高いヘディングやパワフルなシュートが持ち味。中国スーパーリーグで足に大けがをした。

 

1985年生まれ 189センチ 88キロ ドイツ

FW マリオ・ゴメス

ドイツを代表する、非常にドイツらしいFW。 現在もシュトゥットガルトで活躍をしている。 ベシクタシュでは33試合 26得点と得点王になり、リーグ優勝に貢献した。

 

愛称はスーパーマリオ

 

ベシクタシュ史上 1番ネームバリューがある人が

1976年生まれ 183センチ 78キロ

MFグティ (Guti)(ホセ・マリア・グティエレス・エルナンデス)

カンテラ(レアルマドリード下部組織)育ちのエリートサッカー選手、レアルマドリードで15年プレイしている。まさに天才という言葉がぴったりの選手で、パスセンスは超一流であった。 ブラジルのロナウドがレアルに入った時1番驚いたのは、このグティのプレイだったそう。 2010年に師弟関係にあったベルント・シュスター監督がいるベシクタシュと2年契約をした。 現役としては最後のチームとなった。

引退後2018年にはベシクタシュのアシスタントコーチもしている。

 

以上が歴代で有名な選手でした。

 

さいごのまとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!
香川選手が移籍したことにより注目を集めている、ベシクタシュの現役気になる選手と、歴代の有名な選手を紹介してきました。
基本的にお金持ちの国であるトルコ(経済の安定感はないけど)なので、けっこういい選手を持っています。
同リーグでは日本の長友佑都、元レスターのイスラム・スリマニ、フランスのマテュー・バルブエナ、アーセナル、トッテナムで活躍した、エマニュエル・アデバヨール
元バルサ、アルダ・トゥラン、元フランス代表 ガエル・クリシ
オランダのエルイェロエリア、ブラジルのボボ、本田ともプレイした元ミランホセ・ソサ、元ウェストハムのフェグーリ、ニューカッスルで活躍したデンバ・シセ
マンCのフェルナンド、元シャルケのユネス・ベルハンダ、スペインのロベルト・ソルダード、チェルシーのビクター・モーゼス

 

あげだしたらキリがないくらい見たい選手がいました。

 

現在 DAZN(ダゾーン)では香川真司選手のベシクタシュを含めた、スュペルリガ、トルコリーグの試合が、独占配信中!!

 

ぶっちゃけぼくも香川や長友目当てで見始めましたが

「めっちゃええ選手おるやん・・・」

こういう驚きに満ちています。

ベテランから、これからの若手まで、見どころいっぱいです。

 

とりあえず1か月無料登録から見れるので、DAZNマジでおすすめですよ!

 1か月無料申し込みはこちらから

    ☟

 

 

 

 

この記事を書いた人
sakao

PS4のゲームFIFA(FUTモード)にはまって選手を調べるオタクになる。
昔からサッカーの選手名鑑が大好きで、データ本片手に選手を調べいた。

その流れでリアルのサッカーも本気でハマり、日本代表しか見てなかったが、DAZNにて海外リーグも見るようになった。 ちなみに常にだいたい100名以上の選手のフルネームと身長を覚えている。

サッカーを見るのが好きなので、特別好きなチームは決めていないが、好きな選手はラジャ・ナインゴラン! マルコ・アルナウトヴィッチ フィジカル強い選手が好きww

sakaoをフォローする
DAZNで海外サッカーを見るスュペルリガ紹介
sakaoをフォローする
げえむ脳soccer通信
タイトルとURLをコピーしました